400-JYP62UBKXのドライバインストール、Windows11にて

サンワサプライの16ボタンコントローラを、再セットアップしたWindows11で使おうとして、ドライバをインストールしようとしたら起こったトラブルの備忘録。

まずサンワサプライのドライバはここ

ページの下のほうにダウンロードボタンがあります。

ファイルを解凍してインストールを始めると、.NET Framework 2.x だかが足りないというウィンドウが出ました。ちょっとSS撮り忘れた。そしてYesとNoというウィンドウが出て、Yesと答えるとそのウィンドウはそのままフリーズします

何分、再セットアップして混乱していたもので、次の何かのアップデートが入ってる!無駄なリソースだと思って速攻でタスクマネージャーさんに消してもらいました。
タスクマネージャーをタスクバーにピン止めしておくと便利ですよ。これ豆知識ね。

で、.NET Frameworkだったら、さっきWindows Updateで見たけど……と思って確認すると4.8が入っているはずだとMicrosoftさんはおっしゃる。

.NET Frameworkのインストールガイド(Microsoft)

で、4.8じゃダメなの?と純粋に疑問に思ったのですが、どうもダメらしい。何回かドライバを入れようとしてみたけど、同じところでフリーズしてしまいます。

.NET Framework 2.0 から3.5 をインストールする必要がある場合は、Windows 11、Windows 10、Windows 8.1、Windows 8 に .NET Framework 3.5 をインストールする方法を参照してください。

(C)Microsoft

とあったけど見落としていました。
そして改めて、そうか、3.5を入れればいいんだ!と思って、そのページのとおりに「Windowsの機能」から有効にしようと思いました。ダメでした

その次の、「Windows Updateからの自動ダウンロード」ダメでした

オフラインでコマンドプロンプトからインストールする。これが何とかいけそうです。
そうですよ、再セットアップするのに使ったあのインストールUSBかのドライブがあればいいのです。……たぶん

そのページでは長々とISOとやらをダウンロードする方法を解説していますが、もうメディア持ってる人はそれ使っておkということのようです。

.NET Framework 3.5 インストール時のエラー0x800F0906、0x800F081F、0x800F0907、0x800F0922

こちらでも似たような解説がありますので参考までにどうぞ。

正直なところ、グループポリシー設定を構成するとか面倒すぎたので、方法3の「Windowsインストールメディアを使用する」これでいいと思います。

Source:<Drive>のところを書き換えるのを忘れないように。

私はメディアがUSBだったので1時間くらいかかりました。

操作は正常に完了しました!ヤッター!
ここまで長かった。
無事インストールできました!

コントローラのほうは問題なかったです!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする