SSDとNGS、そして原神のインストール

最終更新日

Comments: 0

NGSのメインタスクで取り残されるキャラ

私のPCはゲーミングPCという触れ込みで購入したのですが、なんだかローディングが遅く、それが気になっていました。いろいろ考えてHDDにインストールしているのがいけないのではないかと素人なりに考え、ポータブルの外部SSDにカスタムインストールしてみることを検討し、案外いけそうなので実行してみました。

https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/600-USSD256GS

サンワダイレクト、スティック型SSD 外付け USB3.2 Gen2 小型 256GB テレビ録画 ゲーム機 PS5/PS4/Xbox Series X スライド式 直挿し シルバー

ちょっとはカクカクするキャラの動きとか改善するかしらと思っていましたがそんなこともなく、がっかりしていたのですが、先ごろ遊んでいたPSO2NGSで不具合がありました。

メインタスクを進めていたところ、スティアリージョンの深部でローディングしたまま動かなくなり、数分たって読み込み終わるとこんな状態に。

誰もいない動けない。

細かいエフェクトが動いているので画面がフリーズしていたわけではないし、カメラも動かせるのですが、それ以外何もできなかったのです。仕方なく強制終了してやり直して3回、心が折れました。

さすがにサポートに相談したところ、再インストールを勧められ、このとき通常インストールを選択しました。また、画質も少々落としてみたところ、無事にタスクが進みました。


また、原神で遊ぼうと思ってUSB3.2にSSDを刺したところ、いつもE:¥ドライブなのに、D:¥で読み込んでしまい、PCを再起動しても直りませんでした。たぶん、PCを一度終了して読み込みなおせばいいのかな、とは思ったのですが、もういいやと投げやりになってHDDのほうへ再インストールすることにしました。

何かの検索ワードでここまで読んでくれた人がいたら忠告しておきます。ローディングはほとんど改善しません。私の場合は戸建て光回線なのですが、家の中の有線LANの配線が古くなってきたせいなのかもしれません。それは今は自分ではどうにもできないと思うので、よかったら参考にしてください。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする